浜美枝さんの番組に出ました!

浜美枝さんの番組に出ました!

151109浜美枝

反響が色んな形で

先日、11月10日、文化放送のラジオ番組「浜美枝のいつかあなたと」にゲスト出演して参りました。
確実に、反響が大きくなっているような気がします。
収録前、番組の構成作家の方からいただいたメールは、ストレートで、だからこそこの反響は本物なんだな、と実感できました。

”それにしても、「誤解だらけの日本美術」は本当に名著ですね。大勢の人にもっと読んでもらいたいです。
当時の視線に立ち返る大切さ、時の移ろいを味わい尽くす姿勢、その通りだなと思いました”

やはりスゴイ方だった

収録当日、皆さん温かく迎えて下さり、本番はやはり編集が大変になると想像されるほど、目一杯しゃべっておりました。
浜美枝さんが、聞き上手なもんでついつい……。
それもそのはず、かつて浜美枝さんは「日曜美術館」の司会をされてたとか!
恐らく私が高校生だったころ。美術は好きだったけど、まだ将来のことそんなに真剣に考えてなかったから、ちょっと記憶にないのかも……、ごめんなさい!

それにしても浜さんのその美しさ、物腰の柔らかさ、気品。
イメージ通り!
image

またしても、「美とは何か」という難問に悩まされそうです。

最後まで励まされ

後日、今度は文化放送のプロデューサーの方から、元気が出るありがたいメールをいただいたきました。

”小林さんがおやりになっていらっしゃることは、私たちが長い間日本美術に対して抱き続けていた固定観念を打ち壊す画期的なお仕事だと思います。
目からウロコがぼとぼとと音を立てて落ちるようなお話をたくさんしていただき感謝しております。”

もう、皆さんのご期待に応えられるよう、精進します!
ちなみに、放送は12月13日(日)10:00〜です。
お楽しみに!