第三回「賞道のすすめ」大盛況でした!
やって参りました、第三回「賞道のすすめ」、今回は「絵巻物」がテーマでした♪
今回は特に、夏なので怖い体験をしようと、皆さんには夜に集まっていただき、しかもロウソク一本の光の中で、地獄の絵巻物「地獄草紙」を見て、ぞぞぞ!な体験をしてみよう、という企画!
夏休みなので、小学生のお子さんも無料で参加してもらいました。いつもと違った、わいわいと賑やかな会に! でも、ロウソク一本で見る地獄絵図を、黙って食い入るようにみてましたよ~
そのあと、子供たちには、かわいいミニミニ「えまにっき」に、4コマ漫画風に絵を絵描いてもらいました。
例えば「水泳が上手くできた!」という絵を連続してかいて、それをくるくるっと動かしていくと、まるでアニメのように絵が動きだします。
ホント、絵巻物って優れたメディアです。
大人たちは、合戦絵巻と昔の祇園祭の絵巻物をそれぞれ堪能していただきました。とにかく「賞道」なので、触って操作して積極的に楽しむことがポイント。最初遠慮がちだった人も、絵が動くのが分かると、上手に操作してました!
さて、一部ではメインと噂されている手土産お菓子ですが、今回は会場を提供して下さった「サント・アン」の「丹波くりロール」❤ ここまでしていただいて、ホント感動です。ありがとうございました!
ほっこりする、懐かしい味わい…。あ、もちろん、絵巻物だからロールなんです。これは、主催者のパティシエ光月さんの、こだわりです。